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2020年07月17日

1人は街頭文化に接近し,1人は販売の実力に頼って話す

あるファッション業界のベテランは新京報の記者に対して、このような違いは簡単にインターネット時代に馬を好きにしていることに原因があるとは言えない、Instagramのフォロワーが数千万人に達している。彼は、オンライン・ファッションショーのトラフィック格差の根源は、この2つのブランドの市場の位置づけと発展戦略が異なることにあると考えている。





近年、ディオールはストリート文化に接近し、ミレニアム世代の消費者グループにも注目している。例えば、2019年にディオールはストリートファッションブランドのStussyと連名のブランド品を発売し、今年6月にはナイキグループ傘下のスポーツブランドのAir Jordanと共同でDior×Air Jordanの連名のスニーカーを発売する。キム・ジョーンズ本人もストリート文化に愛着を持っており、彼のメンズデザインにはサーフィン、ヒップホップ、レジャー、落書きなどストリート文化の要素がよく見られる。



設計理念と発展戦略の支持の下で、ディオールはより自然に若者の集まるオンラインルートに注目している。実際、オンライン上でのファッションショーでは、ディオールは事前に準備をしていた。これに先立ち、Dior 2020秋冬成衣発表ショーでは、twitter「クラウドライブ」インタラクティブ方式を採用し、楊穎、趙麗穎などのスターを招待し、生放送視聴者数千万人を突破した。ディオールにとって、ウェイボーなどのチャネルはライン上のファッションショーの発表プラットフォームだけではなく、ライン上の購買チャネルの有力な補充である。



ディオールに比べてエルメスの発展戦略やマーケティングの位置づけは保守的で、エルメス バーキン コピーマーケティングも控えめだ。「電子商取引で数十万のプラチナ・パックを買おうとは思わない」ファッション志に長年従事してきたベテランは、エルメスのファッションショーは「ガランとしていて、アートショーのようだ」と話している。今回のオンライン・ファッションショーも、演劇監督のシリル・テステ氏が「リアルタイム・ムービー」というパフォーマンスで新商品を披露するなど、赈やかなショーよりも、ミニチュア・ドキュメンタリーのようだ。ディオール自身には深い「インターネット遺伝子」があり、ジョン・ガリアノが指揮していた時代には、ディオールのファッションは「トラフィックの前身ではないか」と目を引くほどだった。



デジタル時代にエルメスは時代遅れのようだが、業績は依然として目を引く。2019年にはエルメスの売上高が15.4%増の68億8300万ユーロと過去最高となり、中核となる革・馬具部門の売上高が14.7%増の34億1400万ユーロとなり、プラチナパックなどの定番商品に対する消費者の需要が高まっている。流行の影響を受けても、今年第1四半期のエルメスの売上高は前年同期比7.7%減、グッチの売上高は22.4%減となった。



Posted by 柏原亮介 at 11:04│Comments(0)
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